site_ohの感想

毎日ねむい

僕が知ってる“いにしえのいいサイト”まとめ

ざっくりいうとジオシティーズとか、阿部寛のホームページみたいなやつです。

以前、「こういうウェブサイトいっぱいあるんだろうな〜」と検索したことがあり、そのとき見つけた中から現存している強そうなサイトを選んだ結果、4つしかなかった(まとめとは……?)

最後に探し方のコツを書きましたが、基本的には運です。

株式会社櫛田度器製作所

http://www.kushidadoki.com/

  • マウスカーソルについてくる現在時刻
  • 一周回ってVR/FPSみたいなトップページ
  • 謎に熱帯魚やキツツキのいる製品紹介・カタログページ

若大将系

http://wakadaishou.com/

  • とりあえず右下のenterから入ってほしい
  • 内容が専門的すぎて全然分からなくてすごい
  • レース鳩、鳩舎のページっぽい
  • 豊富な鳩紹介、コンピューター系鳩とは???
  • Instagramへのリンク

悠々人生 動く芸術ギャラリー

https://uu-life.com/Hobby/opening/opening_index.htm

  • とにかくタイトルが強い
  • ページコンテンツの世界観
  • Chromeだとダウンロードされてしまう埋め込みmidi音源
  • 悠々人生(https://uu-life.com/)というサイトの趣味コンテンツ
  • 管理人さんは弁護士(昨年最高裁判事を退官したとのこと)

掃海隊群 - 防衛省

https://www.mod.go.jp/msdf/mf/

  • go.jpドメインにホームページビルダーのページがホストされててすごい……
  • 所属部隊・各隊のページがそれぞれ特徴的
    • 第2掃海隊、第101掃海隊が特に良い
  • なんかペーパークラフトのpdfがたくさんある
  • ホームページ利用上の注意、免責の主体が「国」

古いサイト、どうやって探すの?

  • 基本的には運
  • 頑張って探す場合の工夫を何点か書く

期間指定

  • Googleの「ツール→期間指定」で古い日付を指定する

検索順位

  • 検索結果のページを10ページとか、順位の低いサイトを見に行く
  • が、可能なら全部見たほうが良い

ドメイン指定

  • 古参のプロバイダ提供サーバーのドメインを指定して検索(site:キーワード)
    • 例えば「 site:dion.ne.jp -site:userreverse.dion.ne.jp 」
      • とかで検索すると、DIONのサーバーは2019年サービス終了なので、リンク切れページがまだ大量に出てくる。 追記: 嘘です、間違えました。2017年10月ホスティング終了、2018年3月までリダイレクト提供でした。
      • Googleの一覧からページタイトルをコピペして検索すると、結構移転で存続してる(Jimdoが多め?Jimdoは日本でKDDIと協業してるから?)
      • 追記: Googleのキャッシュを見ると移転先を参照しているので、終了時にリダイレクトを設定したサイトが生き残っているっぽい?
    • 「 site:geocities.jp 」
      • ジオシティーズとかも2019年3月終了で今同じ状況。しばらくすると全部検索結果から消えるのでは……今がチャンス(チャンスとは?)
  • Googleの「設定→検索オプション→サイトまたはドメイン」でも同じ指定が可能

メタタグを検索

  • 「 content="JustSystems Homepage Builder Version 」とかで検索
    • ホームページビルダーで作られたページが見つかる
    • htmlがそのまま表示されたりするので、URLからファイル名を削除してサイトのトップっぽいページを表示してみる

キーワードを考える

  • 個人の趣味や中小事業者が引っかかりそうなキーワードを考える
    • ラーメン
    • 協同組合
    • 実験

以上です。