site_ohの感想

毎日ねむい

タンク式食洗機に分岐水栓なしでホース給水できる金属パーツを構築する

1人用の食洗機(サンコーのラクアmini)を購入した
容量は少なめだが必要十分な機能
www.thanko.jp

ただ給水が面倒なので蛇口からホースでなんとかしたい(絶対に金属のパーツで)
この記事はその記録です

Before / After

泡沫水栓ホース付き泡沫水栓
これがこうなる

通常の給水方法

付属の給水容器に水をためて

給水口に注ぐ

これを2回繰り返すと満水になります

上にスペースがないため容赦なくこぼれてしまう

購入したもの

組み立て

やっていきます

到着したパーツのみなさん

ダイバータに口金をねじ込み

ネクターを分解

ホースを通して組み立て(これは後日気づいたのですが、白いプラスチックの部材が逆向きだった)

カチャリ

ズワッ

えっ

ダイバータの上パーツが外れて大丈夫になった

レンチがあると便利

だめでした

水栓のネジよりダイバータのネジ穴が深いため、締め切ってもパッキンに届かないという状態(つらい)
急遽パッキンを買い足して重ねることで解決しました

対症療法

パッキンは重ねるものじゃないような気がする

できました

オッ
オー
やったね

使わない時は外せて便利

注意

ホースを外したらダイバータのハンドルを下に回しておかないと、次使うときに横からめちゃ水がでて大変なことになります

ワッ

元々ついてた泡沫キャップをなくさないように保管しておくこと(賃貸なので)

補足

キッチンに謎段差があり困ったので洗濯機隙間ラックという物体で解決した

www.amazon.co.jp

以上です