site_ohの感想

毎日ねむい

豪雨の後エラー文言が看板に貼られタオルで四コマを作ろうとする夢

窓のない打ち放しコンクリートの展示室で設営作業をしている。作業終了後、一緒にやっていたチームの人たちと建物の外へ。

場所は大学のキャンパスっぽいところ、時間は早朝、今は晴れているが前日まで豪雨だったため所々浸水していて芝生や木は濡れている状態。歩きながら話をする。

展示、自分が書いたプログラムがよく分からないタイミングで落ちてしまう不具合が発生していて、現場入りまでに色々デバッグした結果ライブラリ内部のバグが原因ということが分かっていたのだけど、仕組みが分かっていないチームメンバーから「結局システムが落ちちゃう原因って何だったの?」と訊かれる。

諸々メールにまとめて返信済みだったので「原因と画面キャプチャ、対応内容すべてメールで返信済みです!」と強めに言い返したら、ちょうど目の前にログハウス風の診療所があり、そこの立て看板に不具合の原因となったエラーの文言がカッティングシート切り文字で貼られている。 「ほら、あそこにも書いてあるじゃないですか!あれ!」と言いつつ、(怒られるからあとで剥がしに行かなくては……)と考えている。

さらに隣にはタイル張りRC造の建物があり、一階のコンビニ?購買?に入る。 床は豪雨の影響で水浸し。中では大学生数人が勝手にお菓子を食べている。 自分は靴下の先が途中から木の皮に変化していて歩きづらいので、代わりの靴下を探さないとなーと生活用品が置かれた棚を見にいく。 白い正方形にカラー糸で縁取りされたハンドタオルがたくさん並んでいて、それぞれ模様が刺繍されている。順番を変えると起承転結のある四コマ漫画になるのでは、と陳列順を試行錯誤しているところで起床。